先日、電車のホームで遭遇した迷惑行為の話です。

電車でたびたび迷惑な人に遭遇しますが、自分の職場や学校などのコミュニティで遭遇する比率と比べると電車で遭遇するほうが圧倒的に多くないですか?
どうみても普通のおばさんが平気でマナーを守らないってことがよくあります。

それってなんでなのか、少し考えてみました。

 

スポンサーリンク


 

列には並ばない、ドアの前で平気で立ち止まる

10時から大崎で商談で9時台の山手線に乗った時のことです。

朝のラッシュは終わってますが、まだまだ混んでる山手線のホーム。
新宿・渋谷方面の電車を並んで乗り込もうとした瞬間、階段を駆け下りてきたおばさんが、乗り込みかけた私にぶつかりながら入ってきたかと思ったら、入口付近で立ち止まって、「間に合った~」的な雰囲気を出しています。



どこから注意していいのかわかりません。

まずは割り込み。
そして並んでいる人間にぶつかって入ってきた挙句、まだ乗り込む人が多くいるのに、入口で立ち止まってかなり邪魔だし。

文章が愚痴っぽくなってしまってますが、きっとこの方は余裕がなく自分が電車に間に合うかどうかしか頭になかったのでしょう。
電車内でこういった自分本位の行動が散見されます。

この人は余裕ないいんだなぁで片づけてしまっていいのでしょうか。
会社や学校で、時間に追われて余裕のない場面っていくつもありますが、こういったトラブルは少ないです。

これはおばさんと私の間に何も接点がなく、私にどう思われてもかまわないといった感情からこういった行動になるのでしょう。

この場におばさんの知り合いが1人でもいたら、自分の子供を連れていたら、こんな失礼なことするでしょうか?

 

スポンサーリンク


 

ネットの闇を電車の中で見つけた!?

電車って匿名性が高い空間といっていいでしょう。

顔はわかるけど、どこで何をやってる人なのか、正直わかりません。

せいぜいわかるのは性別と年齢層くらいで、名前や職業なんかはわかりません。

あの空間での行いは、痴漢などの犯罪を除けば、自分の世間体には何の影響もあたえない
極めて匿名性の高い空間です。

前から私は、電車の車内とネットの掲示板などは非常に似ているなぁと感じています。

電車で非常にマナーが悪い人がいますが、その人って、会社や学校でも素行の悪いとんでも社員、不良学生でしょうか?

中には、デフォルトでやべー奴はいるでしょうが、多くが自分のコミュニティの中では「普通の人」のはずです。

きっと、共通のキーワードは「匿名性」

一つ一つはほんの些細なことなのですが
「あんた、自分の子供の前でもそれやりますか?」ってことを平気でやってる気がします。

 

スポンサーリンク