婚活 婚活サイト 婚活パーティー 恋愛 結婚相談所

看護師とは結婚できない?!婚活ナースと交際してみてわかったこと

投稿日:


男性のみなさん、結婚相手の職業って気になるものですか?

私はけっこう気にします。

というのも、その職業によって休みのサイクルであったり、結婚している人が多い、少ないなど周りの環境や、経済的に自立しているかどうかによって、つきあい方って変わってくると思いますし、それによって結婚に対する考え方にも多少なりとも影響があるように感じるからです。

ちなみに、私は婚活パーティーによく参加しているのですが、看護師の女性って意外に婚活パーティーに参加していてお会いする機会が多いんです。

そのため、交際したもしくは交際直前までいった女性の中に何人か看護師の女性がいらっしゃいます。

一般的に未婚率が高いと言われる看護師ですが、交際してみてその理由がわかったような気がします。

今回はその経験を踏まえて、看護師の女性とお付き合いしたい男性に向けてナースとの付き合い方をご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク


 

ナースはなんだかんだ男性にとって魅力的な職業

「彼女にしたい職業ランキング」「合コンしたい職業ランキング」的な記事をよく目にしますが、看護師って結構上位にいることが多いように感じます。

実際、合コンや婚活パーティーでお会いする女性が看護師さんだと、根拠なくテンションが上がっている自分がいるのも事実ですね。

「白衣の天使」の肩抱きは男性にとってそれだけで3割増しなのです。

しかし、それって看護師という職業がどういうものが知らない男性の願望という見方もできます。

笑顔でにこにこしている病院の待合室のイメージや制服のかわいさといった表面的なもので想像を膨らませている男性の身勝手なイメージなんです。

医療現場はとても激務だと聞きます。

そこでたくましく生きている女性とニコニコしてやさしくほんわかした男性が求める看護師像に乖離があることを男性は知らなければいけません。

とはいえ、制服姿の看護師ってやっぱ魅力的ですよね。

やはり婚活パーティーなどで「職業:看護師」と聞くとなんかテンション上がっちゃいますもん。

 

交際がうまくいかないのはなんで?

私は看護師の女性と何人か交際もしくは交際直前までいきましたが、結婚には至りませんでした。

もちろん、私のほうにも原因があるでしょうが、看護師さんとつきあうことと一般企業に勤めるOLさんとおつきあいするのではいろいろ勝手が違い、そこを理解していないとなかなか長続きしません。

これは私の経験なので、すべての看護師さんがそうという話ではないのですが、やはりある程度男性側が、看護師女性の生活リズムなどに合わせてお付き合いをするという姿勢が不可欠のように感じます。

生活リズム

入院患者を受け入れているような大きめの病院に勤務している看護師は、勤務体制がシフト性で日勤、お昼に出勤する中勤、夜勤と生活リズムがバラバラです。

販売員の女性など土日といった休日に出勤をするような職業の女性と付き合うのも大変ですが、看護師の場合はそこに夜勤も加わってきますので、もし彼氏側がとても忙しい職業だとなかなかお互いの予定を会わせることができずデートをするのも一苦労ということもあり得ますね。

生活リズムとは少し違うかもしれませんが、職業柄病気などの話はとても熱心にしてくれます。

自分の体調を気遣ってくれているのは、とてもありがたいのですが、「たばこはやめなさい」「食生活をもっと改めなさい」「睡眠時間を・・・」と母親か!ってlくらい口うるさかったのを覚えています。

収入面

収入はとにかくいい!

たまに婚活をしていて、「この女、結婚したいのは養ってくれる男を探しているってことなのか?!」と思ってしまうくらい年収や勤務している会社といった条件面の話を、まずしてくる女性がいますが、看護師の場合それがないのが安心できます。

まずお互いの相性や性格といった面を見てくれているんだなぁと感じます。

あまり詳しくは聞かないのでわかりませんが、つきあっている女性のほうが高収入という場合も充分にあり得ます。

看護師の女性もその点は気にしているのか、彼氏より収入が高いと気まずいなぁという空気が流れて、つきあっていても、逆にお金の話がしずらいという場合もあります。

しかし、結婚するとなるとその辺はちゃんと向きあわなくてはいけないので、男性側がプライドばかり高く持ちすぎるとうまくいかないこともあると思います。

[char no=1 char="独身男"]私の場合、結局お金の話はできなかったなぁ[/char]

性格

看護師女性と付き合っての一番のギャップというか、イメージとちがったなぁという点は、強めの性格です。

もちろん、性格は人によって違うので、私が交際してきた女性が看護師女性代表とも思ってません。

しかし、元カノである看護師の女性から話を聞いていると、看護師として働くうちにほんわかしていた新人ちゃんが性格もたくましくなっていくというのは病院あるあるのようで、相対的に性格が強めの女性が多いのは事実のようです。

彼女とのやりとりの中で、なんでも彼女の言うことを受け入れられる男性はいいのですが、亭主関白というか彼女は黙ってついてこい!的な男性の場合だと、なにかと衝突しそうです。

 

看護師と付き合う上で気をつけたい点は?

看護師の女性とお付き合いをしてみて感じたのは、経済的に自立をしていて、生活リズムも不規則な彼女たちと付き合うには、ある程度その生活リズムに合わせるというスタンスが必要だということ。

これは、すべてを彼女中心の生活にしようというのではなく、ある程度自立した大人同士の付き合い方がふさわしいという結論です。

一般企業勤務のカップルだと、週末は必ずどちらかの家で過ごすなど、お互いの生活リズムに合わせたつきあい方があると思いますが、そういった決まり事を作らない方がいいと思います。

あと病院ですので、連絡がつかないこともよくあります。

もし束縛しがちな男性だと、「なんであの時間、連絡がとれなかったの?浮気?」なんてことを言いそうですが、もしそんなことを言ってしまったらアウト!

「はあ、ちっさい男」となってしまいます。

看護師の女性との恋愛に向いているのは、余裕のある大人の男性、すべて女性に合わせられるやさしい男性といったところでしょうか?

[char no=1 char="独身男"]つきあっている時は、その余裕が持てなかったんだよなぁ[/char]

看護師と出会う方法

男性から人気の職業とはいえ、職場は女性が多いため、出会いが少なく婚活を積極的に行っている看護師女性は多いです。

そのため、上記で述べた「看護師と付き合う上での注意点を守れる!」「看護師という職業への理解が自分にはある!」という男性にとっては、婚活サービスを利用することで看護師女性と出会うことは意外に容易と言えるでしょう。

婚活パーティー

自称婚活パーティーマスターの私の経験上、看護師で出会いたければ「合コンより婚活パーティーへ行け!」です。

女性の参加人数が10名を超えるようなパーティーだと、必ず看護師と保育士はいます。

職業的にOLや事務より印象に残りやすいので、そう感じるだけかもしれませんが、それでもよくお会いする印象は強いですね。

ただ、看護師専用の婚活パーティーというものはないので、一般的に集客がよく安心できる運営会社の婚活パーティーを選びましょう。


婚活サイト・マッチングアプリ

結婚サイトやマッチングアプリは職業欄に「看護師」とある場合が多く、そういった意味でも出会いやすいツールです。



特に、「ホワイトパートナーズ」という看護師との出会い専門の婚活サイトもあるので、看護師女性と出会いたいと言う方にはかなりおすすめです。

結婚相談所

婚活の最終兵器!

結婚相談所にも「白衣コン」という看護師との結婚を専門に扱っているサービスがあります。

看護師専用の結婚相談所が出来てしまうくらい男性側にも女性側にも需要があるってことですよね。


 

 



 

スポンサーリンク


-婚活, 婚活サイト, 婚活パーティー, 恋愛, 結婚相談所

Copyright© 30代アラサー独身男婚活ブログ , 2018 All Rights Reserved.