独身男

婚活真っ盛りのアラサー独身男です!
私は主に「婚活パーティー」と「結婚サイト・婚活アプリ」を使って結婚相手を探しています。


積極的に出会いの場へ足を運んでいるため、多くの女性と出会っておしゃべりをする機会は多いのですが、婚活パーティーに参加すると必ずと言っていいほどいる職業があります。

それが「看護師」と「保育士」です。

どちらもモテる職業ランキングなどで上位の職業のように思いますが、実際は少し違うようです。

一番の理由は、どちらも女性が多い職場で出会いが少ないと言った点が大きな理由だと想像がつきますが、職業によって結婚率に違いって出るものなのでしょうか?

今回は、看護師の結婚率や初婚年齢を調べてみました。

 

スポンサーリンク


 

看護師の結婚率と初婚年齢

参考値として、男性看護師の未婚率と初婚年齢を載せておりますが、一般的には未婚率は男性の方が高いですし、初婚年齢も男性の方が晩婚化するのですが、看護師の場合は少し違ったデータが出ていますね。

特に顕著なのが、初婚の年齢が30歳を超えていると言う点と、25歳~34歳といったいわゆる結婚適齢期の年齢の未婚率の高さです。

 
未婚率 20~
24歳
25~
29歳
30~
34歳
35~
39歳
40~
44歳
45~
49歳
50~
54歳
55~
59歳
男性
看護師
96.2% 53.8% 36.4% 31.7% 10.7% 6.1% 0% 8.0%
女性
看護師
94.6
66.2
36.1
23.4
16.1
8.1% 7.8% 6.4%
一般
女性
92.2% 60.7% 34.0% 20.3% 13.6% 9.8% 6.9% 5.1%
 
推定平均初婚年齢
(20~59歳を対象)
男性 女性
看護師 28.8% 30.4%
一般 31.1% 29.4%
 

一般男性に比べて、男性看護師の初婚年齢がずっと早いというのもちょっと面白いデータですね。

女性ばかりの職場に少人数の男性がいるわけですから、一般的な会社に就職するよりモテてしまって職場結婚してしまうと言うパターンが多いのでしょうか?

独身男

それはそれでうらやましい環境だなぁ


看護師を結婚から遠ざけてしまっている理由

上記のように実際のデータと照らし合わせても、いわゆる結婚適齢期と思われる25歳~34歳の女性看護師が同じ年代の女性よりも結婚から遠ざかってしまっていることが分かります。

白衣の天使と言われ、男性が憧れる女性の職業としても上位に来るであろう看護師が、現実には結婚しずらい状況になってしまっているのでしょうか?

理由はいくつか推測できます。

仕事が忙しい・不規則



看護師の仕事は、夜勤を含むシフト制が一般的です。

日勤、夜勤で生活リズムがパートナーと合わずなかなかデートが出来ないなんて悩んでいる女性看護師も多いのではないでしょうか?

また医療現場でのお仕事は一般的な企業勤めの人からは想像がつかないほど、激務だそうです。

毎日が病院と家の往復と休みは疲れを癒すために寝てばかりなんてことになりかねません。

経済的に自立している

看護師さんの給料がいいとはなんとなく知っていたのですが、調べてみてビックリしました。

初任給が一般男性の平均金額くらいもらえるらしいですね。

ということは、若いナースだと同年代の男性と付き合った場合、自分の方が稼ぎがいいってパターンがほんとんどでしょう。

そうなってくると、男性に求めるレベルというか条件が上ってしまうのは想像がつきます。

でも、そんな男性なかなか見つからない。「いないなら、見つかるまでは結婚はいいや」って思考になってしまうのも頷けますね。

イメージと違う



これは男性側にも、大きく問題があると思うのですが、看護師が人気の職業である理由って、看護師の女性ってキレイでめっちゃやさしいといった男性の勝手なイメージによるところが大きいと思うんです。

しかし、実際にプライベートで会ってみると「イメージと違う」と勝手にイメージを膨らませた男性が、勝手に幻滅していく・・・

このように男性は看護師という職業に、イメージを膨らまし大きく期待していた分、そのギャップに冷めてしまうことも多いようですね。

女性看護師からすれば、「勝手に期待して勝手に幻滅するなよ」とかなり腹立たしい話でしょうが、私を含め女性に勝手な期待をしてしまっている男性は大勢いることも事実です。

 

スポンサーリンク


 

看護師が幸せな結婚をするには?

女性看護師が結婚から遠ざかってしまう理由に、「お互いの時間があわない」「イメージと違う」といった相手男性の理解を得られないことが要因としてあげられるものがあります。

つまり、理解がある男性と出会えれば、うまく交際できるし、結果結婚にもつながる!

看護師は一般的な企業に勤めている女性と比べて特殊な職業です。
女性看護師の結婚がうまくいく上で一番大切なことは、相手がイケメンであることでも、お金持ちであることでもなく、その特殊性を理解して一緒に歩んでくれるパートナーと出会うこと言えるでしょう。

理解ある男性と出会うためには?

長くお付き合いをする上で、徐々に相手男性が理解を深めてくれることが理想でしょうが、それでうまくいかない可能性があるのも事実。

であれば、そもそも理解がある人の中から選べばいいでしょう!

看護師女性と看護師女性と付き合いたい男性をマッチングしてくれるサービスがあるので、そういった専用サービスを利用してみるのもおすすめです。

 
白衣コン
白衣コンは結婚相談所ブライダルチューリップの看護婦対象の特別サポートプラン。

結婚したい看護師と看護師と結婚したい男性を結びつけるという目的のため、成婚率52.5%を実現した結婚相談所です。

白衣コンの特徴は、看護師の女性の生活サイクルに合わせたリーズナブルな料金プランを設定している点です。

平日の10時~19時(水曜は定休日)に専任カウンセラーとの面談が限定されているため、ブライダルチューリップの通常プランよりも3割安く利用できるのです。

きっと、看護師の仕事に対し、理解ある男性と出会えることでしょう。


 
ホワイトパートナーズ
ホワイトパートナーズは看護師のために考案された恋活・婚活マッチングサービスサイトです。

業界唯一の看護師・看護学生の女性のみが入会出来る婚活サイトなので、看護師と恋をしたい男性との恋愛を助けてくれる唯一の婚活サイトと言えるでしょう。

女性を看護師に限定しているのに対し、男性はハイステイタスな男性に限定しています。

男性の登録には国家資格証明や源泉徴収票等の資格証明書も必須としており、上場企業・大手企業・外資企業・経営者・弁護士・ 会計士・税理士 ・公務員・年収700万円以上のいずれかの条件をクリアした人のみなので、一般的な婚活サイトより条件のいい男性と出会えますよ。


 

独身男

今回、看護師の結婚率と初婚年齢のデータを調べてみてわかったことは、看護師のお仕事が一般的に男性から人気であるにも関わらず、なかなか結婚から遠ざかったしまっている現状でした。看護師の仕事は不規則で大変な仕事であるため、恋人、結婚相手からの理解が不可欠なんだと感じています。
もし、看護師と付き合いたいと考えている男性は、そのあたりをしっかり理解して看護師の女性にアプローチしてください♪



 



 

スポンサーリンク