年齢が35歳以上を超えると、男女ともに結婚率が激減するというデータがあるそうです。

悲しいデータです。

私も35歳を超える前に結婚しなきゃと焦りますね。

 

スポンサーリンク


 

35歳を超えると結婚は難しくなる

35~39歳で結婚した人の割合はたった10.8%しかいないそうです。


結婚率が激減する理由は、いろいろな理由が考えられますが、一番の理由は統計的に、35歳以上の未婚男性が結婚の対象から35歳以上の女性を外してしまうことが大きな理由だそうです。

一般的に30代後半の出産にはリスクがあるという情報から、子供を望む男性は結婚の対象から35歳以上の女性を外してしまうのだそうです。

また、20代後半、30代前半の女性と付き合える男性はいいのですが、35歳以上の非モテ男性はなかなか相手にされません。

こういった感じで、多くの35歳以上の未婚男女が自分のターゲット層に相手にされないという「負のスパイラル」が始まってしまうそうのだそうです。

 

なんで35歳を過ぎると結婚がむずかしいのか?

相手がいないという問題の他に、35年以上未婚でいると、クセというか、自分ルールが出来て他人との生活をする上で、いろいろ問題が出てくるのではないでしょうか?

私が結婚を意識したのは、24歳、29歳、31歳の時の3回です。

つまり、3人です。

なんでうまくいかなかったのでしょう?

今振り返るとそれぞれ理由は違ったように記憶してます。

24歳 まだまだ遊びたい

29歳 彼女の父と母が不仲で、家庭環境が不安

31歳 お互いの昇進のタイミング、今後のキャリアプランなどを話した結果、お互いが想定している結婚の時期が違った

もちろん、こんな短文でまとめられるほど単純な話ではありませんが、1番の理由を要約するとこんな感じです。

どうです?

歳が進むにつれて、理由が具体的かつ共感できなくなるでしょう?笑

実際に婚期が遅れてる30代男性としての自己分析ですが、歳が進むにつれて具体的に結婚をシミュレーションできるようになります。
そのため、結婚を迷う理由が、他人にはわからない自分の価値観によるところがおおきくなります。

でも、35歳を過ぎるとぐっと結婚できる確率は低くなってしまうのですから、そんなことは言ってられません。

 

スポンサーリンク


35歳が結婚するにはどうすればいいか

相手がいないから、1人でいるのが楽だから。

いろいろ理由で結婚が遠のいてしまっている未婚の方々も結婚に向けて行動しなくてはなりません。

まずは恋愛をしないと結婚にはいたりませんから、35歳を過ぎても枯れることなく恋愛をしましょう!

年々結婚の確立が低くなってしまっていることは自覚しなくてはいけないと思います。

そのうえで妥協するのではなく、譲れない条件だけに絞って広く相手を探しましょう。

そして、他人との生活する上での、邪魔な自分ルールみたいなものを抑える努力をすればきっと結婚に近づけます。

出会いの場は多くありますよ。おすすめなものを並べておきます。

PartyParty

タブレットを使ったまったく新しいパーティー!
「いいな」ボタンをタップしてお相手への気持ちを伝える新しいスタイルです
カップリングも平均50%以上だとか


ホワイトキー

業界最大級の婚活パーティーを毎日開催しています。
独身者限定の婚活・恋活パーティーの運営実績15年以上あり


華の会メール

30代以上を対象とした恋愛コミュニティ
30代~70代で出会いを求めている方は驚くほどたくさんいます。


Pairs

facebook上最大手のマッチングサービスだから出会いやすい!
実名は出ないし、友達には出会わないので安心



 

スポンサーリンク