パーソナルスペースと言う言葉を聞いたことがあるでしょうか?

人間はその範囲が広い狭いは人それぞれですが、本来誰にでも備わってるものですが、パーソナルスペースが広すぎる人は他人との接触を嫌がる傾向にあり、それが結婚できるかどうかといった点についても無関係と言えないようです。

今回はそんなパーソナルスペースが広い男性の結婚観についてご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク


 

パーソナルスペースが広いとは?

パーソナルスペースとは人間の縄張り意識に近いものでその人が他人にかかわってほしくない距離間を表します。

電車が混んでいたりして、ストレスを感じることがあると思いますが、これはパーソナルスペースに他人が侵入してきたため、警戒心がストレスとなって表れていると言えます。

私は自分のパーソナルスペースが広いことを自覚しています。
その広さたるや、本気を出せば半径300メートルは余裕です。

例えば、横断歩道の向い側に人が立っていてもイヤ。

そして、自分でもほんと厄介だなと感じますが、そのパーソナルスペースの広さは物理的な距離だけではないのです。

他人との付き合いの中で、あまりプライバシーに踏み込まれるといった人間関係においても近づかれることに拒否反応を感じます。

 

スポンサーリンク


 

パーソナルスペースが広い男性は結婚に向かない

実際にパーソナルスペースが広く、かつまだ結婚できない独身の私から言わせてもらえば、パーソナルスペースが広い男性は確実に結婚に向いてません。

パーソナルスペースは一般的に、「広い」「狭い」のように物理的な距離感なように言われますが、単純に少し離れれば問題ないかというとそういうことではありません。

精神面も同様です。

どんなに親しい間柄であっても、触れてほしくない部分があります。
しかも、コンプレックスや弱点といったわかりやすいものだけでなく、こだわりや好きなこと、習慣など、その侵入不可領域は多岐にわたります。



ちょっとアピールのつもりで、彼の部屋を勝手に掃除なんて、絶対にやめてください。
ソファーの位置、雑誌の収納場所、掃除道具の使い方など、地雷の宝庫ですよ。

なぜ、男性限定に語っているかというと、実際の自分の経験をご紹介しているので、女性はただわからないというだけです。

もしかしたら、女性にも当てはまるかもしれませんが、あなたの彼氏が下記に当てはまってたら要注意ですよ。
  • 2泊以上連続で泊めてくれない
  • いっしょにいるのに別のことをしている
  • 自分の時間が1番大切
  • 1人でなんでもやっちゃう
  • 人混みを極端に嫌う
  • 猜疑心が強い
 

パーソナルスペースが広い彼氏に対してNGな行動

ここで、パーソナルスペースが狭い男性がされると嫌なことをまとめておきましょう。

でも、安心してください。

他人との付き合い方に距離を持ちたがるのが特徴ですが、決して、他人が嫌いというわけではありません。
それを、「嫌われた!」と勘違いして、無理に距離を詰めると逆効果になります。

大切なのは、特徴と対処法を知って、こういう生態の動物なんだと割り切って接してもらうしかないと思います。

パーソナルスペースの広い男性は女性と別れる原因に性格の不一致が多く挙げられます。
もし、あなたが彼との距離間を上手にとってあげれば、それだけで「この女性は今までの女性とは違う!」と結婚を意識させるきっかけになるかもしれませんよ。

では、具体的なNG行動を書いていきましょう。

週末の休みは会うのが当然!

大好きな彼女とせっかくの休みなので、当然彼氏も会いたい!と思うでしょう。
でも、会いたいからお互い会うであればいいのですが、「会うのが義務化」されるとパーソナルスペースが広い男性はいきなり窮屈になり、大好きなはずな彼女から距離を取りたくなります。

連絡もなしに急に家に来る

パーソナルスペースが広い男は自分の領域だけでなく、自分のスケジュールを乱されることも嫌います。
そんなパーソナルスペースが広い男性にとって、夜遅くに急に家に来られる行為は自分の領域とスケジュールを乱される完全にNGな行為です。

昔の男の話

昔の男の話も完全にNG!

自分と彼女の間に別の男を介在させる行為です。
他人と同じものを使うことを嫌うパーソナルスペースが広い男にとって、前の男と比べられると感じたらアウトです。

ケータイ見せて!やましいことがなければ見せれるでしょ!

出ました!
依存系の女性が良く言うセリフですが、やましいことがなくても見せたくないのです。

だってプライバシーの侵害ですから。
ケータイの中には、彼女の前にいる自分、会社などの社会で生きる自分、友達の前での自分。

いろんな自分が詰まっているプライバシーの塊で、それを当然見せれるでしょなんてセリフは一発で嫌いになれる一言でしょう。

2人のラブラブ写真をSNSにアップ

これもムリ!

SNSに彼女との写真をアップすることもそうですが、彼女が前の男ともそんなことをしていることもNG
もっと言えば、そんなことをする女性だとわかった時点でアウトかも。

郵便物を勝手に開ける

面倒見のいい女性がやってしまいがちな地雷行為ですね。

これを喜ぶ男性も多いのですが、パーソナルスペースが広い男性にとってはダメ。
こういった自分のプライバシーに入り込む行為は生理的に嫌うため、なんでダメかと聞かれてもダメとしか言えません。

 

スポンサーリンク


 

最後に

パーソナルスペースが広い男性は、物理的な距離感だけでなく、人付き合いでも距離を取りたがるため、もし彼氏がパーソナルスペースが広い男性であれば、束縛したり、プライバシーを侵食するするような行為はNGです。距離をとるのは相手が嫌いだからではありません。近づきすぎるとストレスを感じるだけなのです。そのことを理解して適度な距離をとることで、いい関係が築けると思いますよ。

 

スポンサーリンク