大人のための婚活を謳う『オトコン』に参加してきました。

ターゲットを明確にしている分、婚活パーティーの中では変わり種の部類に入るオトコンですが、実際に参加してみた雰囲気や参加者の年齢層などを含めた感想をご紹介したいと思います。

私は30前半なのですが、他の参加者の年齢はどうなんでしょうか?

ターゲットを明確にしているパーティーは個人的に参加人数は少ないですが、婚活に真剣な方が参加している印象があるので、少し期待して参加してきました。

 

スポンサーリンク


 

オトコンに参加してみた感想

まずは婚活パーティー『オトコン』の特徴からご紹介していきましょう。

実際、私は参加条件が男性30歳~45歳、女性26歳~41歳のパーティーに参加してみましたが、オコトンは大人の婚活パーティーを掲げていることもあり、参加者の平均年齢は少し高めだったと思います。

男女共に8人対8人の少人数の個室パーティーでしたが、女性の内訳は

参加年齢の内訳

20代後半・・2人
30代前半・・4人
30代後半・・1人
40代・・・・1人

結果は・・・28歳の雑貨販売の女性とカップリングできました!

過去記事でご紹介したことがありますが、私には婚活パーティーでの必殺技があります。
今回も必殺技を発動し、なんとかカップリングできましたね。

 

カップリングした女性の情報


年齢:28歳
外見:黒髪ショートで細身。
印象:仕事は某ターミナル駅のデパートで雑貨を販売しているようです。
販売員という職業柄もあるのでしょうが小柄で愛嬌がある方です。

オトコンは大人系婚活パーティーなので、女性の年齢も平均的に上です。

自分と同年代の女性との結婚を望む30代男性にはターゲットがバッチリなパーティーですが、年下(20代女性)との出会いを望む30代男性にもおすすめです。

割合は低いですが、1パーティーに1人か2人は20代の女性がいらっしゃいます。

大人向けを謳うオトコンに参加する20代女性はほぼ間違いなく30代の年上男性が好きなんです。

大人数で20代が多いパーティーに参加して、20代女性にアピールしてもその女性が同年代との恋愛を望んでいたらパーティー中の短時間で振り向かせることはなかなかできません。

その点、オトコンは数は少ないが、確実に年上好きの20代女性にアピールできます。

独身男

どちらが確立が高いかはご判断にお任せしますよ。


オトコンってこんなパーティー

シャンクレールやエクシオのように、大人数パーティーを得意とする大手パーティーより、若干平均年齢は高いですね。

私が参加したのは銀座会場で、参加条件が男性30歳~45歳、女性が26歳~41歳というものでした。


パーティーの時間

パーティー自体は少人数制ということもあり、1時間半と大人数でのパーティーより時間は短めですが、仕切りがある個室型のブースで1対1で話せることと、1対1での自己紹介タイムなどが他のパーティーより若干長いように感じました。

良くも悪くもせかせかしてなくて、『大人向け』というコンセプトも頷けます。

パーティーの流れ

パーティーの流れはいたってシンプル。
いわゆる婚活パーティーの流れです。
  1. まず自己紹介タイムで1対1で会話
  2. 第一印象カードで気に入った女性の番号とアピールカードの記入
  3. 第一印象カードとアピールカードの返却
  4. 2度目の会話タイム
  5. 告白カード記入
  6. カップリング発表
大人数のパーティーだともし受付などでちょっとしたトラブルがあって開始時間が過ぎてしまったら、そのしわ寄せが自己紹介タイムにきます。

30秒くらいで「え?もう終わり?!」なんてこともありますが、そういった心配はなさそうなパーティーです。

私が思うオトコンのいいところ

  • 少人数なのでじっくり話ができる
  • 真剣度の高い人が集まりやすい
  • このパーティーに参加する20代は年上好きの女性が多い
 

私が思うオトコンの残念なところ

  • パーティーによっては集客が壊滅的に悪い(1回行ってダメだった・・・ではなく、何回か行ってみることをおすすめします。)
  • エクシオやシャンクレールなどの大型パーティーに慣れている人には少し違和感があるかも
  • たまに愚痴しか言わないかなり「こじらせた」女性がいてちょっと疲れる
 

オコトンはこんな人におすすめ

オトコンは大人の婚活パーティーをコンセプトにしているため、割と年齢層が高いパーティーです。

そのため、自分と同年代の女性との結婚を望む30代男性にはターゲットがバッチリなパーティーですが、年下(20代女性)との出会いを望む30代男性におすすめです。

独身男

しかし!私が考える一番のおすすめは「20代女性と付き合いたいけどなかなかうまくいっていない30代以上の男性」です。


割合は低いですが、1パーティーに1人か2人は20代の女性がいらっしゃいます。
大人向けを謳うオトコンに参加する20代女性はほぼ間違いなく30代の年上男性が好きなんです。

大人数で20代が多いパーティーに参加して、20代女性にアピールしてもその女性が同年代との恋愛を望んでいたらパーティー中の短時間で振り向かせることはなかなかできません。
その点、オトコンは数は少ないが、確実に年上好きの20代女性にアピールできます。

ライバルの少なさとターゲットが明確になっているから、大人数のパーティーでなかなかカップリングできていない方でもカップリング率は上がるはずです。

独身男

一度、騙されたと思ってお試しあれ♪







 

スポンサーリンク